よくある質問

未分類

防具・胴着袴について

防具はすぐに購入しないとダメですか?結構値段が高いですよね?

すぐに購入する必要はないです。
基礎ができ防具をつけても大丈夫だと館長が判断してからになります。
防具の値段はピンキリで、一般的には新品で3万程度しますが、おすすめはヤフオク等に多く出ている中古品です。状態のいいのが大体1万前後で一式揃うので経済的です。

 

よく剣道ってクサいって見たり聞いたりするんだけどホント?

クサい原因は籠手(こて)なんです。昔は洗える籠手がなく臭いが付き物だったのですが、今は洗濯機で丸洗いできる籠手が売っているので昔に比べたら臭いに対する悩みは無くなりました。最近は面も洗える物が出てきていて臭い対策はどんどんされています。

 

竹刀で叩かれたら痛いですか?

防具がないところに当たると正直痛いですね。防具があるところは痛みを感じるというより衝撃がくるって感じです。防具下につける衝撃吸収サポート等も売っているので、初心者の内はサポーターをつけて練習するのもいいかもしれません。

 

胴着・袴って洗濯はどうやって洗ってますか?

袴はネットに入れて、胴着はそのままで洗ってます。注意が必要なのが、藍染めの胴着です。他の洗濯物と一緒に洗うと全部藍色に染まってしまいます。最近は色落ちしないジャージ素材の胴着なども売っており、購入の際、素材には注意してください。

 

稽古中について

ずっと付き添いで稽古を見ていないとダメですよね?

絶対に付き添いが必要ではないです。
親御さんも無理のない程度にやっていきましょう。

 

見てたら自分もやりたくなってきたんですが子供と一緒にできますか

大丈夫です!初心者でも経験者でもお子さんと一緒に剣道ができます。
剣美館ではお子様と一緒に剣道を始める親御さんが何故か多いです。

 

親が剣道未経験でも大丈夫ですか?ルールも何も分からないんだけど…

問題ありません。

子供と一緒に覚えて行きましょう。稽古や試合を見ているうちに、少しずつ分かってきます。分からないことは、他の親御さんや先生に聞いてくださいね。

 

月謝、問い合わせ先について

月謝、その他はどれぐらいですか?

 

月謝は一律3,000円です。
その他にスポーツ保険加入料(年に1回)、大会に出るときには参加費などが必要となります。

他に聞きたいことがあるけど、どこに問い合わせればいいの?

    こちらのフォームからお問合せください。

    数日中にはお返事いたします。

    コメント